
続きを読む >

2007年、良い年でした!

2007年最後の日、皆様はせわしなくお過ごしでしょうか?私もお掃除をしたり、買い出しに行ったりと珍しくバタバタしている我が家です。今日は色々な面白いテレビもやるみたいですが、私は自分の仕事と、サイト更新、カレンダー創りと、相変わらずの同時進行を予定しております。皆様にとって2007年はどういった年でしたか?私にとっては、出逢いと現実と夢、この3つを深く感じた年でした。PHOTOHOLiC*を発足したこの年、ネットに...続きを読む >

マイグッズ作成。

今日から3日間、大掃除をしようと思ってはじめたんですが、おもいのほか時間がかかってしょうがない。アトリエからはじめたけど、個展から今までこれだけしっかり掃除をするのは初だったのでいらないものが出るわ出る!特に紙ごみがすごかった。明日はリビングに彼氏さんととりかかります。マツイ棒もすでに10本ほど作成しているのではりきってやろうと思います。ここ数日、ちょっとずつ年賀状を書きながらも、身の周りの物に手を...続きを読む >

オモサンデート。

今日は彼氏さんと二人で表参道ヒルズに行って来ました。六本木ヒルズは以前にVivienne Westwood展で行ったことがあったんだけど表参道ヒルズは考えてみたら初めて。高級ブランドのお店ばかりで私たちにはなじめない場所だったのですが、こちらの地下で蜷川実花さんの写真展がやっていたので覗いてきました。『NINAGAWA WOMAN』というタイトルどおり、色々な女性著名人のポートレイト写真が数々展示されていて、照明はムービングラ...続きを読む >

“本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ”

今日は少しだけ仕事をして、その後はずっとずーっとBUMP OF CHICKENの新しいアルバム『orbital period』を聴いています。これは音楽好きの我が彼氏さんに、我が妹がプレゼントしたものなんですが、返って私がはまっちゃって、ずっと聴いています。もう、泣きっぱなし。元々あの寡黙であんまりおしゃべりしないボーカルの藤原氏が好きなんです。メディアにおいてはあまり多くを語らなくても、大切なこと、伝えたいことはちゃんと形...続きを読む >

寒中撮影。

今日は早起きで、相模原での撮影でした。いやぁ、あまりに遠くて、方向音痴の私はどうなることかと思った。特に初めての場所だと困っちゃいますね。電車3本も乗り換えって、なんか久しぶり。下手するとディズニーリゾートに行くよりかかったよ。駅でモデルさんと待ち合わせして、相模原公園という大きな公園での撮影だったんですが、すごく天気が良かったのもあって、遠かったけれど、初めて行く場所はすごくフォトジェニックでし...続きを読む >

それぞれのクリスマス。

メリークリスマス!!なんて挨拶がかなり滑稽な私です。だって、玄米茶すすりながら、ランチのおむすびにぱくついているんです。母の家から戻ったらリビングの電球が無い。掃除の途中で父は仕事に行ったらしく、く、暗い。。。あまりアトリエで食事するのは好きではないのですがしょうがないのでアトリエでスキャンニングしながら、これを書いて、細々と食べています。同時進行、いつものことですが、今日ばかりはゆっくりしたかっ...続きを読む >

イヴの過ごし方。

今日は早めの更新。母の家に行くとたぶんまったりしすぎて更新ができないのでネタはあまり無くても、行く前に更新しようと思います。今日は起きた瞬間眼鏡をかけてすぐに仕事や、やらなきゃならないことをやってます。忙しいってだけじゃなくて、私が寝坊したってだけなんですけど。ご丁寧に、洗濯物はしっかり干されていて、よくできた彼氏さんに感謝です(泣)しかも律儀に昨日プレゼントで買ってあげたショルダーバッグを0時過...続きを読む >

生後二週間の重み。

今日は彼氏さんと共に、先日男の子を出産した友人のご実家にお邪魔して、久しぶりに友人夫婦と新しい家族になった男の子に会いに行ってきました。会うのは個展以来だったのですが、お母さんのほうも元気そうだし、生まれてまだ二週間の男の子はとってもすくすく元気でした。大人になってから、こんなに小さな赤ちゃんを抱かせてもらったのは初めてで、この世に生まれて二週間の命は思っていた以上に重みがあり、なんだか感動すら覚...続きを読む >

美味しいごはん。

先日、妹と横浜デートをした際に、初めて入るお好み焼き屋さんでランチをしました。お好み焼きでもランチセットがあるんですね。二人ともスタンダードなランチセットを頼んだのですが、このお店には関西からいらしていると思われるベテランという感じの男性スタッフがいました。私たちも何も知らずに入ったのが悪いのですが、ちょっとびっくりするほど、自由に食べれないお店といった感じでしょうか。私は結構お好み焼きが好きです...続きを読む >

常盤貴子さんと。

昨日の帰り道に、子供の頃通っていた剣道の道場で仲良しになったSちゃんに再会しました。この子、出逢ったときから面白かったけれど、歳を重ねるごとに輪をかけておもしろくなってる。。。駅で突然「Ruiちゃん!」と声をかけられて振り向いてみるとそのSちゃんがいて私が、「久しぶり、元気だった?」というのに、集中して携帯電話を見ているのでん?と思っていると「ごめんごめん!ルー大柴の待ち受け画面ダウンロードするのに必...続きを読む >

姉妹デート。

足も腰も痛くてヘトヘトですが、今日はなんだか嬉しい日でした。午後から妹の買い物に付き添って横浜を歩き回っていたのですが、私にクリスマスプレゼントと言って、素敵なブーツを買ってくれました。ショートにもロングにもなる優れもの。初めての大切な妹のボーナスでそんな計らいをしてもらい、姉は感無量です。これから毎日はいて外出してしまいそう。本当にどうもありがとう。お姉ちゃんは、すごく嬉しかったよ。プレゼントは...続きを読む >

こじらせる。

今日の我が家は賑やかです。妹が帰ってきていて、彼女の親友のお誕生日祝いをうちでやってます。妹の親友は癒し系ではなくて、励まし系。人に元気を振りまくお嬢さんです。私が結婚する時は、家族席に座って、妹と並んで三姉妹のふりをすると言う感じで私も個人的に仲良くしてもらっています。今日は起きてみたら、喉が非常に痛くて、どうやら風邪をこじらせてしまったようです。なのに若い子と混ざってお酒を飲んでしまったので、...続きを読む >

女で良かった。

ここのところ、本当に時間が無くて、ほぼ行ったり来たり用事を済ませに出歩いてるか、パソコンに向かって仕事やら編集ばかりしています。今週の後半からは遊びモードになるので、今日明日は頑張らないと。よく同性から「Ruiちゃんって女の子だよね~」なんて言われます。何を指して言うのかは分からないけれど、写真やら、恋愛感やら、そういった部分に乙女さがあるんでしょうか。わからないけど。そんな私ですが、どうしても可愛...続きを読む >

師走。

こんばんわ。ここ最近昼間に更新する時間があまりありません。なんていうか、時間配分が元々下手なのですが「急遽」ということが今月すごい多い。それは嬉しかったり、悲しかったりそれぞれなんだけれど、師走とはよく言ったもんだと思いました。師走といえば、師匠も走るほど忙しいからといいますが、私の絵の師匠である先生から、先日カレンダーをいただきました。365日、ぜーんぶの誕生花の写真付きで、素敵な大判のカレンダー...続きを読む >

満足なり。

今日は一段と寒い。うー。。。昨日はワインでは飽き足らず、彼氏さんと二人と焼酎を空けたりして楽しくなっちゃって、勢いづいてお菓子やら、チーズやらを食べ過ぎてしまいました。映画を観てからも、他のDVDを観ていたのですがつけっぱなしでホットカーペットの上で二人揃って寝ているという醜態。お酒よりも食べ過ぎて気持ち悪かったです(笑)薬の影響で太りやすいのもあり、普段は気をつけているのですが、そのせいか、少しず...続きを読む >

「私」は世界遺産。

昨日の夜から、朝方にかけて、ついつい長電話をしてしまいました。相手は戦友と呼んでいる友人。彼女は幼稚園から今の今まで交流が続いている友人として貴重なご意見番であり、かけがえのない存在です。昨日は、クリーニング店へのクレーム対策会議や、先日行ったディズニーシーに関する報告、あとはいつも通り、ジブリやお互いの好きなアニメ作品、映画の話をしたりと、ついつい長電話してしまったのですが、彼女の友達で彼女を「...続きを読む >

-bittersweet-

撮影をしていると、モデルの子が言った。「Ruiさん、携帯鳴ってますよ。」無造作に机に置きっぱなしにされていたあたしの携帯の着信ライトが虹色に光る。あぁ、彼からだ。けれど撮影を中断するわけにいかず、あたしは携帯を放置したまま。「お疲れ様です」という言葉と共に終了した撮影。携帯を何気なく観てみるとメールが一件。『今、どこにいる?』あれ?あたしが今日撮影の仕事が入ってるの知ってたはずなのに、おかしいな。く...続きを読む >

素人修理。

こんばんわ。最近更新が遅いと読者から言われてしまいました。その読者というのは他でもない、うちの彼氏さんです。彼は仕事後、電車の中で携帯を使ってこの日記を読んでいるらしい。でも、最近は彼の仕事が終わるまでに更新されていないと言われました。すいませーん。(笑)そういえば、友人から日記に彼氏の愚痴とか書かないの?と言われたのですが読んでいる以上書いたら愚痴じゃなくて、悪口になっちゃいますよね。何にしても...続きを読む >

音楽の人。

ただいま帰ってきました。ふう。やっとごはんにありつけて、復活です!今日はくるりのふれあいコンサートファイナルに予告どおり行ってまいりました。パシフィコ横浜でした。近いわけじゃないんだけれど、行ったことがある場所だとやっぱりなんでかほっとする。そんなことより、いやぁ、やっぱり良かったですよ~!今回はくるりとオーケストラ(と言っても弦楽器の皆さんが中心)の融合ということで昨日と今日のみの夢の共演でした...続きを読む >

夢と向き合おう。

ここのところ、ずーっと変な夢を見ます。面白いけれど、楽しいけれど、起きても夢心地で疲れてしまい、起きた矢先にもう眠いみたいなことが多々あり、身体にも良くないんじゃないかとちょっとだけ心配になっています。ちょっとだけっていうのは見てて楽しいから、全く見なくなっても困るってことなんですけどね。なので、ちょっと夢について学習してみようかと思ったり。実際その夢を作品に投影できるような技術があったら、黒澤明...続きを読む >

新しい命。

ここのところ忙しくて、ついつい更新も遅くなってます。でも、なんとか元気です。喉が痛くてちょっと辛いですが、残り少ない2007年、まだまだ頑張りますよ~!!ここ最近気づいたことが1つ。私はきのこ類は大好きで、よくパスタや炒め物に使うのですが、どれも大好きなのに、どうやらその中でも身体に合わないきのこがありました。それはエノキダケ。もちろん、お鍋にいれたり、たまにこれをいれたハンバーグを作ったりと、お味は...続きを読む >

完敗だ!

うー。またやってる。学習能力無さ過ぎな自分にびっくり。またもやホットカーペットでうとうとしてしまいました。あれーカレンダー作ってたのに、なんでだろう?と思ったけれど、今日は母と妹が遊びに来て、みんなでキムチ鍋をいただいたので、お酒を飲んでいたのも手伝って、うとうと寝ちゃったみたい。はっと気づいたら、斜め横に彼氏さんも寝ていて、今日はカップル共に完敗です。なんつう恐ろしい奴だ!今日はノリで徹夜でカレ...続きを読む >

全地球人の中から。

こんばんわ。ついさっきもホットカーペットのモンスターにやられて寝ちゃいました。奴は手ごわい!!今日は後輩ちゃんと横浜デート。先日突然メールがあって遊びに誘っていただきました。私はなぜかただ遊ぼう!って誘われることが少ないのでかなり嬉しかった先輩です。この後輩ちゃんは小学校も同じなんですが、仲良くなりはじめたのはいつごろかな?オーストラリアの姉妹都市のプログラムを通してよく知り合うにようになったけど...続きを読む >

冒険とイマジネーションの海。

随分と遅くなってしまいましたが、今日はアラビア。。。ではなくて、ディズニーシーへ行って参りました。地元でいつも仲良くしてくれる友人が、ご家族揃ってディズニーリゾート好きで、今回私まで誘っていただいて、生涯二度目のシーへ。久しぶりにはっちゃけて楽しかった。笑いすぎてお腹が痛い。友人もそのご家族も朝早い出発で、ほとんど寝られなかったはずなのに、すごい元気でテンションが高かいのにもびっくりしましたが、本来い...続きを読む >

コーヒー日和。

今日はいつもよりのんびり過ごすことができて、コーヒーが美味しい日って感じでした。でも、やっぱり「かもめ食堂」で言ってた通り、コーヒーは人に淹れてもらうのが美味しい。うちの彼氏さんが淹れると酷く苦いけれど、でも美味しく感じるのはそのせいでしょうか。お昼ぐらいからDVDを鑑賞しながらゴロゴロしていたのですが、ホットカーペットって恐ろしいモンスターですね。すぐポカポカしてきて眠くなっちゃうのに、酷く喉が渇...続きを読む >

PHOTOHOLiC* 2008年版カレンダー

やっとできましたのお知らせさせていただきます☆PHOTOHOLiC*の2008年版カレンダーです。“COLOR OF FLOWERS”・卓上カレンダー(ハガキサイズ)・卓上用の透明プラスチックケース付きと無しがあります。価格 ケース付き:1250円、ケース無し:1150円 “LIFE OF MONOCHROME”・壁掛けカレンダー(105×295mm:A4の縦半分)・壁掛け部分が黒い革紐になっています。・写真の下にカレンダー部分を印刷。価格 1300円*どちらも受注生産なの...続きを読む >

手作りの温かみ。

今夜は冷えますね。暖かい黒豆茶片手に書いてます。今日は壁掛けのカレンダーが完成しそう。あんなに悩んでいたのに、方向性とやり方さえ解ればすっと行くことが多いですね、案外。昨日の日記にストラップのことを書いたら、UPして間もなく、またまたドランゴンボールの着うたが鳴って、戦友から、「作ってあげるよ!」とありがたいメールをいただいきました。忙しいのに話をしていたら、ビーズアートだけじゃなくて編むほうもでき...続きを読む >

トラウマとクセ。

今日は早め早めに頑張ってます。先ほど、鬼のようにたくさんのタマネギをみじん切りにしたせいか、目が物凄く痛い。先日釣り大会で入賞した父のチームが、景品の一部としてすごい数のタマネギを持って帰ってきました。そのため、今日は一番大きな鍋に野菜スープを3日分くらい作ろうと張り切ってみたものの、野菜をカットするだけで、1時間近くかかった。指痛い。たった、4個のタマネギに見えて、みじん切りにするとすごい量ですね...続きを読む >

お茶中毒。

こんばんわ。またもや遅くに更新です。今日は昨日行くはずだった買い物に行ってきました。明日が彼氏さんのお母さんのお誕生日ということで、今日はプレゼントを買いに。なかなか素敵なバッグを購入できて、二人ともご満悦です。「お母さん」へのプレゼントだけれど、誕生日プレゼントは「女性」として喜んでもらいたいというのがあり、生活臭のある、「お母さん的」なプレゼントを挙げてもことごとく彼女に却下されるのを知ってい...続きを読む >

魔女の血 芸術家の血

ウルスラ:「魔法ってさぁ 呪文を唱えるんじゃないんだね~」キキ:「うん 血で飛ぶんだって」ウルスラ:「魔女の血かぁ。。。いいねぇ あたし そういうの好きよ         魔女の血 絵描きの血 パン職人の血         神様か誰かがくれた力なんだよね         おかげで苦労もするけどさ。。。」今日は久しぶりに『魔女の宅急便』を観ていました。何度観ても、いつ観ても、色あせず心がドキド...続きを読む >
