雪月花。

本当に毎度毎度書く書くしておきながらも全然その時間を持てない自分が憎いです。でも、ここからは、がーーーっと書いたり、書かなかったりしたりそういった自然体で行きたいのが本音。よい言葉が出てこない日々が続いてます。でも、ここで新たに紹介したい家族ができました。ツイッターでご存知の方も多いかと思いますが改めて紹介させてください。*******7月の半ばより、母が2匹の子猫のおんなのこたちをひきとりました。...続きを読む >

ゆえのケアグッズ。

あれから、我が家の愛猫ゆえさんはというと、顎の怪我はきれいに治りました。かさぶたの大きさで、見えていた以上に傷が大きかったのがわかって痛かっただろうなーと思います。でも、動物病院の先生に指摘されたことは怪我よりも、嘔吐に関してで猫はグルーミングするので自分の毛を舐めとってしまうからお腹に毛玉が溜ってそれを吐いてしまうんだけどそれを繰り返すのは体力的にしんどいわけです。以前もホリッ記に書いた覚えがあ...続きを読む >

猫コレ③ 黒猫の花嫁

いつも講座でお世話になっているお友達のよーこさん。昨年そのよーこさんのお仲間とされた作品展にお邪魔した際にちょっとしたおやつを持って遊びに行ったのですがそのお礼にとこんな素敵なものをいただきました。カレルチャペックの紅茶缶なんですが、なんと黒猫の女の子がウェディングドレスを着ているんですよ!よーこさんには入籍ちょっと前からしようかなと思っていることなどを講座でおしゃべりしていたんですが、この缶をみ...続きを読む >

抜け毛とダイエット。

こちら、NATURAで撮った、最近のゆえさん。久々にホリッ記登場です。今年は春がやってくるのが少し遅れたせいかゆえさん、今頃になって大量の抜け毛の季節です。そのため、私の顔は花粉や黄砂も合間って真っ赤か。長毛種って普段からいつも抜け毛が大変と思われがちですが以外にも短毛種の猫ちゃんたちとさほど変わらないという説もあります。抜け毛はお互い様なので我が家では普段はそんなに気にしないけどこの時期はさすがに私も...続きを読む >

猫コレ② 親子の手作り作品

完全自己満足の猫コレ第二弾です。****************いつも仲良くしていただいているnarumiさん親子。先日お誕生日プレゼントを送ってくれました!narumiさんとは猫の飼い主同士というのもあって会えばお互いの愛猫の話題で持ちきりです。プレゼントにはnarumiさんの手書きのカードと娘さんのゆんゆんちゃんの折り紙が添えてあってそれがどちらも我が家のゆえさんでした。開けた瞬間クオリティの高さにひとりで興奮しましたよ!naru...続きを読む >