8/4(前篇) フォトホリックな旅・夏の旅9

旅日誌復活ですっ!随分と経ってしまったので思い出しながら書いてます。読んでくださっていたみなさんも忘れてしまう程間が空いてしまったので是非、過去の分も読んでもらえるとスムーズかと思います。*******2012年8月4日(土)前日の小旅行のためかこの日も別の場所へまた小旅行予定だったけど何しろとっても早い時間に起きなきゃ行けない場所だったのでこの日は疲れもあって断念。いつものようにホテルで朝食を食べて出...続きを読む >

8/3(後篇) フォトホリックな旅・夏の旅 8

ムーミン谷の続きです。*******2012年8月3日(金)雨が小降りになってきたので、散策してみることにしました。歩いているとフィヨンカ婦人と子ども達に遭遇!何やらお話中?と思ったら、私たちのために横に並んで写真を撮らせてくれましたよ!かわいいなぁ。歩いていると郵便局がありました!フィンランドでは郵便局をポスティと言います。これまたかわいい!中に入ると郵便局員さんがいました。かばんは本物。ここでお手紙...続きを読む >

8/3(中篇) フォトホリックな旅・夏の旅 7

旅から一ヶ月以上経ってるのにのろのろ連載です。でも、できればこの旅は丁寧に書いておきたいなーと思ってゆっくり更新してます!そして、前回「後篇につづく」と書きましたがムーミン谷は楽しみにしてくれてる方が数名いるので前・中・後の三部作になりました(笑)みんなムーミン、好きなんだねぇ。*******2012年8月3日(金)ムーミンアイランドやっと到着したムーミン谷。実際は谷というより、島がまるまるムーミンワー...続きを読む >

8/3(前篇) フォトホリックな旅・夏の旅 6

もう新婚旅行から一ヶ月なんて早過ぎるっ!*******2012年8月3日(金) 妖精(?)に会いに!3日の朝も早めに起床!ずっとこんな生活を続けたいと思いつつ旅行限定なのが、ひしひしと感じて切ない。いつも通り、ビュフェスタイルの朝食を食べて準備が整ったら、本日はヘルシンキから電車で3時間ほどのナーンタリに向かいます。電車のチケットを購入して6分後には出発という。。。私たちらしいバタバタぶりです。ちなみに、日...続きを読む >

8/2(後篇)フォトホリックな旅・夏の旅 5

ここのところ、自宅にいなくて少し開いてしまいましたが2日の後篇です。*******2012年8月2日(木)続き次はファクトリーつながりで(?)、アラビアのファクトリーに行くことにしました。アラビアというのは、ご存知の方も多いと思いますがフィンランドの有名な陶器のメーカーで、日本ではムーミンのマグカップなどでも有名ですね。もちろん、映画かもめ食堂でもいくつもここの食器が出てきます。(実際メイキングでは映画...続きを読む >